瞑想狂の日々の徒然

瞑想を通じて進化していくアラサー男子をお届け

muse S 使用後7ヶ月目レビュー

Museを使っての瞑想を始めて7ヶ月経ちました。

Muse S

 

下記メルマガ届いてましてMUSEを使って6409分瞑想できました。

 

 

f:id:sunoharu:20210718103435j:image

1日30分程度ですね。 最初は朝15分、夜15分程度やっていましたが最近はまとめて朝30分瞑想をして気分が乗ったらちょろっと夜瞑想するという生活リズムになっています。

 

7か月使用しての感想ですが

振り返るとやはり精神面の落ち着きを格段に実感しています。

特に仕事の処理速度があがっていることを実感しています。

一つ一つ目の前のことに集中(マインドフルネス)して順序だてて仕事を処理できるようになりました。

前までは様々なタスクがある中で、その量に圧倒されて思考停止していたり、「こうなったらあーでこーだから、嫌だなぁー」とか起きてもいないことを想像して心配していました。前までは不安により前頭葉が活発化して勝手にマルチタスク化して処理速度が落ちていたのかなーと思います。

それがMUSEを使って正しく瞑想を行えるようになってからは悩まなく、どんどん処理行えるようになっています。一つのことに集中してシングルタスクとして処理おこなえてるのがよいのかと。

 

睡眠に関しても翌日のことを考えてしまって寝れなかったりあったんですが、それも最近はすっと眠れています。

 

これに関しては鈴木祐さんのメルマガで配信されていた睡眠に関する内容を試しているのも大きいと思います。

余談ですが鈴木祐さんの新刊出ますね。これ買わない人いるんですか?笑

楽しみすぎる。

 

睡眠トラッキング機能に関しては正直ほとんど使っていません。(;'∀')

購入後1か月程度は試していましたが、電池の消耗が大きく、次の日の朝瞑想するときに電池切れというパターンが多発したためです。

また、頭にバンドは朝起きていると外れてることが多いです。

 

睡眠トラッキングはオーラリングとかスマートウォッチがいいですね。

持ってないけど。

 

 

 

 

瞑想方法として最近は頭に浮かんだことを見つめる瞑想いわゆるヴィパッサナーを試しています。

呼吸とか、呼吸してる時の肺の動きなど1点に意識を集中するのがサマタ瞑想になるんですがMUSEで基本的にガイドしてくれるのはこちらになります。

自分の内側の変化などを観察するのがヴィパッサナー瞑想のようですが、最近はMUSEは脳波を計測するためだけにつけてヴィパッサナーを試しています。

正解の感覚をつかめていないので試せているのかわかりませんが下記は今日の記録です。

 

f:id:sunoharu:20210718103946j:image

 

f:id:sunoharu:20210718104015p:image

結果を見るとサマタに比べて脳波が安定してる時間が長いです。同じ時間行っても鳥が鳴く数は1.1倍〜1.5倍位違います。

 

ただまだヴィパッサナーに関しては正解なのか感覚が掴めてませんので今後はとりあえずヴィパッサナー習得を目標に瞑想続けていきたいと思いますー。